Mac mini でリビングPC -138ページ目

片手で使える FrogPad

実は Bluetooth 対応キーボード選びでは他に2つほど候補があがっていた。そのうちの一つがこの「FrogPad」というものだ。なんと片手で使えるキーボードで、たとえば、左手で FrogPad 右手でマウスなんて使い方ができるわけだ。FrogPad には左手用と右手用の2種類がちゃんと用意されていて、キー配列が対称になっている。非常にコンパクトでリビングのテーブルに置いてもじゃまにならずいいかなと思ったのだけど、タイピングに慣れるか心配だったのと、キーの同時押しを多用しなくてはいけなくてストレスたまりそうだったため断念した。お値段も2万円前後と高めなので、試しに…というわけにもいかないしね。

FrogPad - Information

アイオーデータ「TVC-D4」


ハイビジョンテレビのD4端子へDVI出力をコンバートする方法を模索していて最初に見つけたのがATI の AIW R8500 DVI-I HDTV ADAPTER なのだが、残念ながら Mac mini に搭載されている RADEON 9200 では使えない。これなら安上がりで、しかも場所を取らずによかったのだが、使えないのでは仕方あるまい。
いろいろ探すうちに結局最後に選択肢に残ったのがアイオーデータの「TVC-D4」 だ(写真)。TVC-D4 はいわゆる“ダウンスキャンコンバータ”で、パソコンのVGA出力(アナログD-Sub15)をテレビ用に変換してビデオ出力(D1~D4/S映像/コンポジット)する機器で、DVI出力をD-Subへ変換する必要はあるが、変換アダプタは標準で Mac mini に付属しているので試してみることにした。
実際使ってみると DVI to Video Adapter ではまず使い物にならない解像度の 1280x768 クラスまでくっきり映し出すことができた。さすが D4(720p) といったところか。この画面の広さなら不満なく使えそうである。

ioPLAZA - TVC-D4

【楽天市場】 い~でじ!! - アイオーデータ TVC-D4
【Amazon】 I-O DATA TVC-D4 D4出力対応 TVコンバーター

DVI to Video Adapter

Mac mini とテレビを接続するためには、大きく分けて3通りの方法がある。
1つは直接DVI接続する方法。最近のハイビジョンテレビにはパソコンの映像を入力するための端子としてDVI端子を持っているものがある。このような仕様のテレビであれば、当然ながら直接DVI接続するのが一番よい。残念ながらわが家のテレビにはDVI端子がないので別の方法を模索する必要がある。
2つめの方法は一番簡単かつほとんどのテレビで可能な手段であるコンポジットorS映像入力端子から入力する方法だ。これにはアップル純正の「DVI to Video Adapter」(写真)を使用する。アップルストアにおいて 2,520円で購入可能なこのアダプタは、Mac mini の DVI端子に接続してコンポジット(ピンジャック)またはS映像端子に変換してくれるものである。ただ、能力的にみて 800x600 の画面サイズくらいまでしかまともに表示できない。わが家のテレビは 720p/1080i 表示可能な D4入力端子が4つもあるので、このD4端子が利用できる別の方法を模索することにした。

【Amazon】Apple Mini DVI-Videoアダプタ

BT500W の大きさ

BT500W が届くまでよくわからなかったのがその大きさ。小さそうだとは思っていたけど、実際届いてびっくり。通常のマウスと比較するとかなり小さめなのだ。写真は Microsoft Standard Wireless Optical Mouse との比較写真なのだが、別に Microsoft Mouse が大きいのではなく、BT500W が小さいのである。手の大きい人には少し操作しづらいかもしれない。手が小さめの筆者でさえ、やはり掌をマウスに乗せて使うことの出来ない BT500W は使いづらく感じた。まあ、Mac mini はメインマシンとして使用するのではないので、諦めもつきますが。

メモリー消費量

Mac mini の標準搭載メモリーのサイズは 256MB なのだが、過去の経験から標準搭載量で事足りたためしがないので、アップルストアで注文するさいに 512MB へ変更しておいた。1GB というオプションもあったのだが、メモリーだけで4万円を越える(現在は値下げして多少安くなっている)のは許せなかった(つうか、バルクメモリなら2万円以下で買えるし)。筆者の利用形態は主にリビングでウェブから情報を得たり、iTunes で音楽を聴いたりする程度の使い方を予定していたので、512MB で足りると見込んでいた。
実際、iTunes でインターネット・ラジオを聴きながらウェブを見たり(Safariを使用し5つのタブを開いた状態)してもメモリの空き容量は 192MB あった。256MB ではやはり足りなかったようだが、とりあえずこのような用途であれば 512MB あれば足りるようである。